がなはブログ

株、SNS、ブログ、子育て、教育について、向上を目指し情報発信していきます。

子どものやる気、集中力を上げるには?~子どもは自由気まま~

子ども、特に小学生と接する機会が多いのですが、

話しを聞かない子や、おしゃべりし始める子、ヤジを入れる子など様々ですね。

 

みなさんはどのように子どもに言うことを聞かせていますか?

 

①怒って強制的に聞かせる。

②お菓子やプレゼントで釣る。

③ほっとく

他にもあったり、具体的な方法があると思いますが

どのようなものがあるでしょうか?

 

①ですが、私は怒って強制的には動かしたくないですね。

自分の気持ちも落ち込むし、なかなか響かないことも多い気がします。

他のものに夢中になっている子も多いので、

近づいて話しかけたり、肩を叩いて気付かせることがまず必要だと思います。

 

②ですが、勉強する、運動を始める最初の動機付けの部分では

いいのではないかと思います。

始めた中で、できる楽しみができ、ほめていくことで

プレゼントなしでも、続く可能性があると思います。

 

③はダメですね。特に理由はありませんが。。通報ですね!

 

大事なことは、一緒にすることや、質問から始めたらいいのではないかと思います。

私:○○してみよう。(呼びかけ)

子:イヤ 

私:何が嫌なの。(○○が嫌、誰々が嫌など聞いていく)

子:・・・ 

私:できたら楽しいよ。将来役に立つ。(はじめる理由の説明など)

  まずは1回してみよう。したくなったらしてみよう

  (できたら褒める)

 

こんな感じでまずは子の気持ちを聞くと、

親や誰かの意見も聞いていくのではないでしょうか?

 

ふざける子も多いので、ふざけそうだったら早めに

「頑張ろう」などの声かけが必要ではないかと思います。

体験談や何かコメントよろしくお願いします。

 

私はネットを見たり、マネしたり、まだまだ修行の身です。